9/24(土)、9/25(日)の2日間に「熊本マーケティング大学」を開講しました。法人1期目となる今年から始まる試みで、若手社員の研修や、マーケティングを学ぶ前に見に付けておきたい「考え方(=マーケティング思考)を学んでいただく為の講座です。今回は開催1ヶ月前には満員御礼となり、2日間で11名の方が参加されました。(お一人、冠婚葬祭での直前キャンセルがあったのが残念でした) 参加者同士の交流も活発に行われ、とてもにぎやかな講座になりましたので、ご報告を兼ねて、「熊本マーケティング大学」をご紹介いたします。
開催概要
2022年度 熊本マーケティング大学
日時:2022/9/24(土)-25(日) 10:00~16:00
会場:くまもと県民交流会館パレア 会議室6
Day1
10:00-10:50 マインドマップ研修
11:00-12:00 ゴール設定ワークショップ
13:00-13:50 消費者インサイトについて(1)
14:00-14:50 消費者インサイトについて(2)
15:00-15:50 消費者インサイトについて(3)
Day2
10:00-10:50 多様性について
11:00-12:00 アイデアの作り方
13:00-13:50 ロジカルシンキング
14:00-14:50 ディスカッション
15:00-15:50 仮説力ワークショップ
振り返り
今回は、20代の方から50代の方まで、今年の春に学校を卒業して入社したばかりの新入社員の方から、経営者の方まで、幅広い方にご参加いただきました。
グループワークを多く取り入れた講義になるので、異なる業種や、立場の方との交流の場にもなり、2日目の終了後にはみなさん仲良くなられて、連絡先の交換なども行われており、主催者側の私たちも驚くほどでした。
参加いただいた方にお願いしたアンケートで、嬉しい感想を沢山いただきましたので、一部をご紹介します。
- 実践を行いながら、分かりやすく教えていただきました。
会社に戻ってからも、実践してみたいと思います。 - 内容が分かりやすくグループワークで他の方の意見も聴けてとても参考になった。
- 座学だけでなく実践などもあり、本では勉強できない内容だった。
- 分かりやすい!楽しい!学び(知識)になった!最高でした!!
土日の時間をみっちり使っての講座でしたが、帰っていくみなさんのイキイキしたお顔が印象的でした。
今回の参加をきっかけに、マーケティングをもっと勉強したいと思っていただけたり、日頃の業務に何か活かせるものがあったなら嬉しく思います。
「熊本マーケティング大学」の今年の開催は今回で最後でした。
次回の開催は、来年の夏頃を予定しておりますので、興味がある方はぜひご参加ください。