コラム

Column

【2022年度 第4回実践マーケティングセミナー】の振り返り 2022/10/8(土)開催

開催概要

日時 : 2022/10/8(土) 10:30~12:30
会場 : 現代美術館 会議研修室

内容 : 「新人Web担当者向けGoogleアナリティクスの設定から報告まで」

講師 : 岡本 明(おかもとウエブ解析事務所)

 

 

実践マーケティングセミナーとは?

勉強会の2022年度の年間テーマは“Webマーケティング”偶数月は各界のプロフェッショナルから実務的なテクニックを学びます。もちろん、座学だけで終わらず、学んだことをその場でアウトプットするので、実践力が身に付きます。他の参加のアイデアを参考にできるので、実践者向けの内容となっています。

 

当日の内容

「新人Web担当者向けGoogleアナリティクスの設定から報告まで」

10月の勉強会では、おかもとウエブ解析事務所の岡本氏が、Googleアナリティクスの設定から報告までの基本を、実際に参加者がGoogleアナリティクスを操作しながら教えて頂きました。

 

おかもとウエブ解析事務所について

おかもとウエブ解析事務所は、アクセス解析を通して自社データに眠るアクセスデータを分析して売上向上をサポートします。あなたの会社とその業界、競合他社を調べ上げ、優良顧客からあなたの会社の強みを聞き出し、成果にこだわるWebサイトをあなたと共に創り上げます。

 

 

 

Googleアナリティクスを触ってみよう

①Googleアナリティクスを見ながら各項目について細かく説明してもらいました

今回の勉強会では、Googleアナリティクスを導入している人を対象に参加してもらいました。岡本さんからログイン後~全体の構成~カスタムレポートの設定まで細かく教えて頂きました。実際に、各自のGoogleアナリティクスを触りながら行いましたので、分からない所などは、岡本さんが参加者の所まで行き説明してもらいました。

実際の講義資料の中でも用語を細かく説明してもらいGoogleアナリティクスにも慣れてない人にも分かりやすく講義を行ってもらいました。

 

次に分析を行う前に設定について説明してもらいました。設定の説明をしてもらう前に岡本さんから「サイト分析はサイト設定の時点でKPIが大事」という言葉を頂きました。何の目的で行うのかを明確にしとかないと、見るべき項目が絞れず分析も中途半端になるとのことでした。

カスタムレポートについて実際に操作しながら説明してもらいました。カスタムレポートの設定については、皆さん実際にやったことある人は少なく、設定を細かく教えてもらうことで、カスタムレポートを完成させていきました。

 

カスタムレポートを行う前では上記のような仮説が立ちます。

 

カスタムレポートを設定した後では、上記のように1歩踏み込んだ仮説が出来るようになり、ユーザ分析を細かく行う重要性を教えてもらいました。他にも集客系レポートや行動系レポートについても細かく教えてもらいましたがここの詳細については参加者特典になります(笑)

 

最初にやっておきたい設定

岡本さんから「最低低低低低限」必要な設定ですという項目について教えてもらいました。低が5回続くほど最初にやっておく必要があるとのことでした。

設定項目については以下になります。

■ビューの設定
・通貨、サイト内検索のトラッキング、クエリパラメータ
■目標
■すべてのフィルター

この中でビューの設定について特別に講義資料を公開します

目標の設定なども細かく教えて頂きましたがこの項目についても参加者特典になります(笑)

 

レポートの作り方と考え方

お客様や上司にGoogleアナリティクスの画面を見せて説明してもなかなか伝わらないどうしたらいいか!?

        

     Googleデータポータルを使用する

※Googleデータポータルとは
データを視覚化するデータポータルを使うと、読み取りや共有が簡単で柔軟にカスタマイズできる有益なダッシュボードやレポートにデータを変換することができる。

 

Googleデータポータルを使いこなすには

ピラミッド型になっており、下の階層から順に知識をいれていかないといけないとのことです。今回の勉強会ではこのGoogleデータポータルを使いこなすために「Googleアナリティクスの知識」「データ分析の知識」「グラフの知識」の講義をしてもらいました!またGoogleアナリティクスからGoogleデータポータルへの接続方法からレポートの共有方法まで細かく教えてもらいました。この講義資料についても参加者特典になります(笑)3回文章に出していますが、本当に岡本さんから参加者が有益になる講義をしてもらいました‼

最後に岡本さんから大事な言葉を頂きました。

「アクセス解析は出口にあらず入口にあり」

「アクセス解析は出口にあらず入口にあり」

大事な言葉ということで2回声を大にしておっしゃっていました!!

 

参加者の感想

今回勉強会に参加された方からの声を一部抜粋します。

「はじめて聞く機能が多く、なかなか難しかったですが勉強になりました」
「アナリティクス解析のやり方が良く分かりました」
「途中で目が点になりました(笑)」
「実際に自分のサイトを操作して学ぶことが出来たのでわかりやすかったです」
「レベルが高かったです!!がとても勉強になりました」

普段からGoogleアナリティクスを触れている人、触れていない人で多少感じ方は変わりますがみなさん勉強になったとのことで岡本さんには次回GA4について講義してほしいとの声を頂きました!!

 

 

まとめ

今回の勉強会では「Googleアナリティクスの設定から報告まで」について細かく教えて頂きました。普段使用している所とは違う部分を教えてもらいGoogleアナリティクスについてより深く学べた勉強会となりました。アクセス解析についてもPDCAをいかに回して、改善していくかの重要性を教えてもらった勉強会になりました。

 

 

 

次回予告

次回の勉強会は、以下の通りです。

日時 : 2022/11/12(土) 10:30~12:30(開場10:15)
会場 : 熊本市現代美術館 会議研修室

内容 : 「なぜメルカリはヤフオクがあるのに急成長できたのか‼」

講師   : 髙宗 将(株式会社熊本マーケティング研究所)