Labout「Webサイト・SNS運用」サービスとは?
Labout「Webサイト・SNS運用」は、企業のWebサイトやSNSの運用をサポートさせていただくサービスです。
「Webサイト・SNS運用」サービスは、当社が提供する伴走型マーケティングサポート「Labout(ラバウト)」の中でも、特に人気のサービスとなっています。
「Webサイト・SNS運用」でぶつかる壁
企業がWebサイトやSNSを運用する場合、それぞれ以下の壁があると、熊本マーケティング研究所では考えています。
●Webサイト運営の壁
○検索(SEO)の壁
特定のキーワードで検索したとき、数多くのサイトのなかから自社サイトを見てもらうのが難しい。
○閲覧(離脱)の壁
サイトに来てもらえたとしても、すぐに離脱し他サイトへ行ってしまうケースが多い。
○行動の壁
サイトをしっかり見てもらえても、実際に商品購入などの行動へ移ってもらうのが難しい。
●SNS運用の壁
○興味の壁
もともと興味のある情報のみで固められてしまう傾向にあるSNSでは、ターゲットへのリーチが難しい。
○跳躍の壁
興味のある情報のみが入ってくるなかで、さらに強い興味を引く投稿でないと、自社サイトへ誘導できない。
○行動の壁
サイトをしっかり見てもらえても、実際に商品購入などの行動へ移ってもらうのが難しい。
自社がどの壁でつまずいているか把握しましょう
WebサイトとSNSの運用における、各段階での壁がわかったところで、自社がどの壁につまずいているのか考えてみることが大切です。
特に、以下2つのケースで悩んでいる企業様が多いのではないでしょうか。
●ケース①:そもそも何をしていいか分からない
1つ目は、WebサイトやSNSアカウントをとりあえず作って、アクセス数やフォロワー数を定期的にチェックしているものの、基本的に「何をしていいか分からない」というケースです。
●ケース②:毎日頑張っているけど結果が伴わない
2つ目は、Webサイトへのアクセス数アップのためにブログを開設したり、SNSを頑張って更新しているにも関わらず、「努力している割にはアクセス数が伸びない」というケースです。
Labout「Webサイト・SNS運用」のサポート内容
Labout「Webサイト・SNS運用」では、上記2つのようなケースでお悩みの企業様に向けて、以下のサポートを行っていきます。
ステップ①:ビジョンや目的を明確化し、チーム内で共有
はじめに、Webサイト・SNSを運用していくビジョンや目的を明確化していきます。たとえば、会社案内が目的のサイトなのか、しっかりとコンバージョンを狙っていきたいのか等、企業によってWebサイトの目的は異なるはずです。
目的が明確になったら、アクセス数やフォロワー数など、Webサイト・SNSが果たすべき役割にそって、目標となる数値を決めていきます。
また、熊本マーケティング研究所もサポートを行う企業のWeb運営チームの一員となり、ビジョンや目的をチーム内で共有します。
ステップ②:現状の把握
Google Analyticsの数値を分析し、現状の正確な数値を把握します。
なお、熊本マーケティング研究所がホームページ制作を行ったお客様については、ステップ①と②は完了しています。それ以外のお客さまについては、ステップ①と②の初期費用として、5万円(税別)が必要となります。
ステップ③:課題の抽出
ステップ①で決めた目標となる数値と、Google Analyticsで把握した現状の数値を比べて、目標を達成するための課題を抽出していきます。
ステップ④:手法のご提案
ステップ③で抽出した課題を解決するための手法を、熊本マーケティング研究所からご提案いたします。手法の一例としては、ブログ開設やSNS広告などが挙げられます。
ステップ⑤:結果の効果検証(PDCA)
ご提案した手法(施策)がどのような効果を生み、課題が解決できたのかを、定期的なミーティングで検証します。
ステップ⑥:ブログ・SNS等による情報発信代行
ステップ⑥として、ステップ④で手法をご提案したものの、クライアント様で実施する人的な余裕がない場合、熊本マーケティング研究所にて手法の実施を代行いたします。
ただし、ステップ①~⑤のサービスを前提としたオプションとなりますので、原則として⑥のみでの依頼は受けかねます。
Labout「Webサイト・SNS運用」のサポート事例
ここからは、Labout「Webサイト・SNS運用」サービスの中身をもっとご理解いただくために、実際に行ったサポート事例をご紹介していきます。
お問い合わせが0件⇒月10件に!「看板デザイン会社」様の事例
弊社が「Webサイト・SNS運用」サポートを行った「看板デザイン会社」様の事例では、主な成果として「お問い合わせ件数が月0件から月10件にアップ」しました。
アドバイスした施策(手法)としては、「過去の施工事例がたくさんあったので、FacebookやSNSにどんどんアップしていきましょう」というご提案をさせて頂きました。現在では、こちらから「アップしてくださいね」と言わなくても、看板デザイン会社様のほうで自発的に施工事例を挙げてくれるようになっています。
この事例のように、“○○をやる”という具体的な課題(やるべきこと)をご提供できることも、Laboutのベネフィットだと感じています。
ECサイトの売上が3年間で6倍に!「通信販売会社」様の事例
「通信販売会社」様のサポート事例は、「ケース①:そもそも何をしていいか分からない」の状態でした。
弊社がサポート開始後、とにかく機会損失が多かったので、機会損失を無くすための施策を実施しました。例えば、テレビでトマトが紹介されると「トマト」の検索数が一時的に上がるため、あらかじめ「トマト」という検索ワードで検索上位にくるようにSEO対策をしたり、広告をかけておくといった施策が挙げられます。
また、季節限定商品のプロモーションが遅かったため、例えば6月の季節限定商品であれば4月くらいからプロモーションを開始するようにしました。他にも、楽天内SEOを強化したり、レビューを増やすためにクーポンを配布するなどの施策も、“広告費”という発想でご提案させていただきました。
その結果、「ECサイトの売上を3年間で6倍にアップ」することに成功しました。
月間ユーザー数が2年間で3倍に!「住宅メーカー」様の事例
「住宅メーカー」様の事例で行ったことは、主に紙媒体に出していた広告を、SNS広告に変更しました。紙媒体に出稿していた頃は20万円ほど広告費をかけていましたが、SNS広告では15~17万円まで費用を抑えることができました。
さらに、ホームページのユーザー数は月間平均880ユーザーでしたが、月間平均2,300ユーザーまで増やすことに成功しました。
Labout「Webサイト・SNS運用」で集客を増やしませんか?
この記事では、熊本マーケティング研究所のLabout「Webサイト・SNS運用」サービスについて、ステップ①~⑥の工程を詳しく解説させていただきました。
「そもそも何をしていいか分からない……」
「毎日更新を頑張っているけど、なかなか結果が出ない……」
上記のようなお悩みを抱えている経営者様は、熊本マーケティング研究所がLabout「Webサイト・SNS運用」でサポートいたします!ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
>>Webサイト・SNS運⽤ | マーケティングサポート Labout | 熊本マーケティング研究所
毎月3社限定の簡易版お試しプランも!
Labout(ラバウト)は3ヵ月~12ヵ月契約の定期サービスとなっていますが、「定期契約ではなく、スポットで一度ホームページやSNSについて相談したい」というクライアントの声から生まれたのが「Laboutお試しプラン」です。
短時間(1回1時間)で、気軽に相談できるサービスになっています。クライアントごとのホームページやSNSの目的達成のための手法・施策をマーケティングの専門家が提案いたします。
なお、「Laboutお試しプラン」は簡易版サービスとなり、本記事で紹介するLaboutのサービス提供内容とは異なります。「Laboutお試しプラン」について詳しくは、以下のページをご覧ください。