3/25(土)、3/26(日)の2日間に「熊本マーケティング大学」を開講しました。前回は開催1ヶ月前に満員御礼となった講座ですが、今回は欠席等もありまして2日間で8名の方が参加されました。今回からはお弁当を準備させていただきましたので、昼食休憩の間も参加者同士の交流も活発に行われ、とてもにぎやかな講座になりました。また、今回は参加者8名中、女性が7名と前回(12名中男性が9名、女性が3名)と比べても対照的な開催でした。では、開催のご報告を兼ねて、「熊本マーケティング大学」をご紹介いたします。
開催概要
2023年度 熊本マーケティング大学
日時:2023/3/25(土)-26(日) 10:00~16:00
会場:くまもと県民交流会館パレア 会議室6
Day1
10:00-10:50 マインドマップ研修
11:00-12:00 ゴール設定ワークショップ
13:00-13:50 消費者インサイトについて(1)
14:00-14:50 消費者インサイトについて(2)
15:00-15:50 消費者インサイトについて(3)
Day2
10:00-10:50 多様性について
11:00-12:00 アイデアの作り方
13:00-13:50 ロジカルシンキング
14:00-14:50 ディスカッション
15:00-15:50 仮説力ワークショップ
振り返り
今回は、20代から30代の方を中心に、大学生、入社1年~2年の若手社員、経営者の方まで、幅広い方にご参加いただきました。グループワークを多く取り入れた講義になるので、様々な考え方に触れるきっかけになったのではないでしょうか。女性同士ということもあり2日目の終了後にはみなさん仲良くなられて、連絡先の交換なども行われており、主催者側の私たちも驚くほどでした。
参加いただいた方にお願いしたアンケートで、嬉しい感想を沢山いただきましたので、一部をご紹介します。
- グループワーク形式で考えながらできるというのが楽しかったです
- ワークが多く、自分の考えだけではなく他の人の意見も聞いてハッとしました
- マーケティングで大切な基礎知識に、改めて立ち返ることができた
- 楽しくマーケティングの根本となる考え方について学ぶことができた
土日の時間をみっちり使っての講座でしたが、帰っていくみなさんのイキイキしたお顔が印象的でした。
今回の参加をきっかけに、マーケティングをもっと勉強したいと思っていただけたり、日頃の業務に何か活かせるものがあったなら嬉しく思います。
最後に、みなさんが熊本マーケティング大学に参加された理由をご紹介したいと思います。これを読んでいる参加を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
- 2日間のプログラムを見た時に、自分に不足している力が多く、勉強、成長する機会につながるのではと思ったから
- マーケティングとは何か、どのような考え方が必要とされるか知るため
- 新規事業に取り組むにあたり、マーケティングというものを知ってみたかった
- マーケティングについて基礎からもう一度学びたいと感じたから