コラム

Column

【2025年度 ワークショップセミナー】振り返り 2025/1/18(土)開催

開催概要

日時 : 2025/1/18(土) 10:30~12:30
会場 : 熊本市現代美術館 会議研究室
内容 : ワクワク‼マーケティングの世界へ‼
講師 : 髙宗 将(株式会社マーケティング研究所)

 

Marketing Unique On!について

楽しく学んで、成長につなげるマーケティングコミュニティ。一緒に学ぶ仲間との出会いや、自己・事業成長につながるコンテンツを提供しています。

 

2025年度のワークショップセミナーについて

2025年度の年間テーマは『デジタルマーケティング』
近年注目を集め、需要が高まり続けているデジタルマーケティング。中でも今年はプロモーションの領域にフォーカスしてお伝えします。上半期はSNSマーケティング、下半期はWEBマーケティングについて基本理論から実践的な考え方まで、年間を通して学べるカリキュラムです。

 

当日の内容

1.マーケティングについて
2.ワークショップ
当日はグループワークを交えながらマーケティングの重要要素についてお伝えしました。今回のセミナーレビューではいくつか内容を抜粋して、みなさんにお伝えしたいと思います。

 

全体把握の重要性

「目の前の仕事に一生懸命に取り組む」ことは社会人にとって重要なことです。しかし、目の前の事だけではなく、全体を把握した上で一歩ずつ仕事を進めていくのと、そうでないのとでは効率や気づきに大きな差が出ます。そのため、仕事をする上で「全体把握=ゴールイメージ」が重要です。セミナー冒頭、”全体把握”の重要性に触れていただくワークに取り組んでいただきました。

 

マインドマップとは?

突然ですが、マインドマップとは何かご存知でしょうか。
人間の脳は情報を放射状に伝達しています。これはシナプスの構造上の原理であり、マインドマップはその原理を基にしています。マインドマップは、頭で考えていることを放射状に記載していき、思考の結果だけではなくプロセスも「見える化」する放射思考を反映したノート法です。マインドマップを用いることで、創造的な思考を促進することもでき、複雑な情報を視覚的に整理することで、内容の全体像を把握しやすくなります。
◆マインドマップのルール◆
①無地の紙を横長に使う
②用紙の中心から描く
③1つの枝には1ワード
④強調する・関連付ける
⑤絵や図が入ってもOK
⑥独自のスタイルで

このように中心からどんどん放射線状に関連するものを記入していきます。自分のスタイルを確立していくと重要な部分を明確化しやすいです。ワークでは、2人1組になりマインドマップを用いて相手の自己紹介をまとめていくワークを行いました。その後、他己紹介を行ってもらいましたが、マインドマップを用いることでうまくまとまった発表ができるということを実感いただけたかと思います。

 

マーケティングに必要な”2大要素”

マーケティングに必要な2大要素、それは「全体把握」+「思いやり」です。ここでは講師に「たった今から福岡まで行くにあたり行く方法をプレゼンしてください」というワークに取り組んでいただきました。各グループから素晴らしい提案が出てきました。

ゴールを明確に設定し、相手の事を考える(思いやる)ことでより良い提案に繋がります。「こうしたら、相手はこう思うだろう」⇒「こう思ったら、こう動くだろう」を考えることが大切になるのです。マーケティングとは売ろうとしなくても買いたいと思ってもらうことが重要であり、『Selling(売ること)を不要にする活動』です。そのなかで「相手の事を思いやる」ことこそがマーケティングの原点なのです。

 

アイデアはどこから生まれる?

アイデアは自分が持っている知識と情報の組み合わせから生まれます。知識や情報があることで様々なアイデアを生み出すことができます。では、どこから知識や情報を得られるのか。取引先との会話やニュース、インターネットなどで調べたり、勉強会に参加したりと様々な方法があります。これらから知識や情報を得ることで他人の目線を取り入れることができます。他人の目線を取り入れると自分の中に引き出しを増やすことができ、それが課題解決となるアイデアを生み出すことに繋がるのです。引き出しが多いほうが組み合わせをたくさん作ることができます。ここではグループで、お題に対し企画を出し合うというワークに取り組んでただきました。

1人では出し切れないアイデアもグループで行うことで、たくさんのアイデアが生まれ、そこから派生してまた新しいアイデアが生まれるという好循環が起きます。少し前に日本一接客態度が悪い店が話題になりました。ご存知の方も多いのではないでしょうか。飲食店は接客が良くて当たり前という概念を覆すコンセプトで話題となり、集客に繋がっていました。まさに発想の転換です。自分の経験に人の意見やアイデアを取り入れると成長のスピードが加速します。たくさんインプットし、たくさんアウトプットしていくことが大切です。

 

まとめ

今回はマーケティングにおける重要要素について、グループワークを交えながら実施しました。今回のセミナーを通して「全体を把握し、ゴールを意識することの重要性」「相手を思いやること」を実践的に感じていただくことができたのではないでしょうか。多様なアイデアを生み出すための方法や、発想力を高めるための手法は仕事やマーケティングに限らず、日常のあらゆる場面で役立つスキルです。ぜひ、ご活用ください!

 

次回予告

次回の勉強会は、以下の通りです。
日時 : 2025/2/8(土) 10:30~12:30
会場 : 熊本市現代美術館 会議研究室
内容 : 君に届け!バレンタイン大作戦 差別化の基本STP分析活用!!
講師 : 宮﨑 滉(株式会社マーケティング研究所)
申込 : お申込みはこちら