開催概要
レビュー執筆 : 柏田 裕介(㈱アドシン)
タ イ ト ル : 『ボヘミアン・ラプソディ』も!!参加型「応援上映」が増えている件
講 師 : 中山 憲征(中山大吉商店)
当日の内容
「参加」という文化の広がりと、ウェブによってファン同士が
つながりやすくなったことが、応援が急速に進展している背景
「顧客と長い関係を築いていく」関係性をつくろう
ファンは売り上げの大半を支え伸ばしてくれる存在である。
♦ 応援される会社とは、4タイプに分けられる
1崇拝型応援タイプ e.g.・アップル・ラーメン二郎・スノーピーク
2愛着型応援タイプ e.g.・でんかのヤマグチ・崎陽軒
3同志型応援タイプ e.g.・ふらここ・マザーハウス
4共歓型応援タイプ e.g.・ペヤング・ヤッホーブルーイング
♦ 応援される会社になるには
1社会課題にビジネスとして取り組む
2価格競争から価値競争へ
3内部ブランディング
4ブランドコミュニティとの共栄
想いがきちんと伝わった時に、共感してファンが生まれる。
♦ ワークショップ
福岡県柳川市本城(柳川高校の隣)にあるうどんレストラン
「U DON‘T STOP うどん」のファンを増やす施策を考えてください。
・発表項目
1ターゲットは?
2どのような価値を提供するのか?
3具体的施策
♦ 寸評
ワークショップは、井関さん、杉本さん、市田さんのチームが最多得票を獲得し、
プレゼンターの中山さんより煎り大豆のプレゼントがありました。おめでとうございます!
ボヘミアン・ラプソディーをフィーチャーしつつも映画を見たのは発表の前日という
マイペースな中山さんの和やかな人柄があふれるプレゼンでした。
中山大吉商店さんが実践しているファンマーケティングについても聞きたかったです。