コラム

Column

7月勉強会レビュー:講演会担当所員 柏田

開催概要

レビュー執筆 : 柏田 裕介(㈱アドシン

タ  イ  ト  ル  : 『ボヘミアン・ラプソディ』も!!参加型「応援上映」が増えている件

講     師 : 中山 憲征(中山大吉商店

 

 

当日の内容

「参加」という文化の広がりと、ウェブによってファン同士が

つながりやすくなったことが、応援が急速に進展している背景

「顧客と長い関係を築いていく」関係性をつくろう

ファンは売り上げの大半を支え伸ばしてくれる存在である。

 

♦ 応援される会社とは、4タイプに分けられる

1崇拝型応援タイプ e.g.・アップル・ラーメン二郎・スノーピーク

2愛着型応援タイプ e.g.・でんかのヤマグチ・崎陽軒

3同志型応援タイプ e.g.・ふらここ・マザーハウス

4共歓型応援タイプ e.g.・ペヤング・ヤッホーブルーイング

 

♦ 応援される会社になるには

1社会課題にビジネスとして取り組む

2価格競争から価値競争へ

3内部ブランディング

4ブランドコミュニティとの共栄

想いがきちんと伝わった時に、共感してファンが生まれる。

 

♦ ワークショップ

福岡県柳川市本城(柳川高校の隣)にあるうどんレストラン

「U DON‘T STOP うどん」のファンを増やす施策を考えてください。

 

・発表項目

1ターゲットは?

2どのような価値を提供するのか?

3具体的施策

 

♦ 寸評

ワークショップは、井関さん、杉本さん、市田さんのチームが最多得票を獲得し、

プレゼンターの中山さんより煎り大豆のプレゼントがありました。おめでとうございます!

ボヘミアン・ラプソディーをフィーチャーしつつも映画を見たのは発表の前日という

マイペースな中山さんの和やかな人柄があふれるプレゼンでした。

中山大吉商店さんが実践しているファンマーケティングについても聞きたかったです。