開催概要
レビュー執筆 : 古庄 耕太郎(医療法人 三憲会 折尾病院)
タ イ ト ル : ペルソナ半端ないって!!またまたまたまたブランド認知に成功
講 師 : 研究会担当所員 溝口 敏博(株式会社R-CONNECT)
当日の内容
こんにちは。
今回3回目の参加になります。古庄といいます。
私は日頃マーケティングに接する機会が少ないため、いつも「こんな考え方があるのだな」と感心しながら
勉強させていただいております。
今回のテーマは「ペルソナについて」ということで
・ペルソナとは?
・ペルソナ設定とターゲット設定の違い
・ペルソナ設定の要素
・ペルソナ設定のメリット、デメリット
・実際の具体例
といった内容を中心に講義していただきました。
内容について私なりに理解していったのですが、講義が進むにつれ
「ペルソナ設定の正解とは誰がどのように決めるのだろう?」という疑問が湧いてきました。
この疑問に対して、実際の商品の売れ行き等の結果を基に設定が正しかったかどうかを検証していく。
仮に商品が売れた場合であってもペルソナ設定が間違っていることもある。
という説明があり、納得した半面驚きでした。
また、岡村さんのジャガビーのお話も驚きでした!