開催概要
レビュー執筆 : 木庭 準一(株式会社 ケイ・コーポレーション)
タ イ ト ル : ライフプライシング
講 師 : 初級マーケター 野崎 貴司(金融/保険)
当日の内容
私は今回が2回目の参加です。
今回のテーマは「プライシング」について。
プレゼンターはこの勉強会に誘っていただいた野崎さんでした。
マーケティングミックスについてや様々な価格設定方法等、売り手の価格戦略についての話があり、
グループワークで最近自分が購入したモノの価格戦略を考え発表するという内容でした。
初めはプライシング?という感じであまりピンときていませんでしたが、
話を聞いてみると我々の日常に直結する内容で
「マーケティングって面白いな」と思いましたし、
普段から何気なく買っているモノやサービスもマーケティング(今回はプライシング)の
視点で見てみると見え方が変わってくるなと感じました。
個人的にマーケティングについてすごく難しいイメージを持っていましたが、
熊本マーケティング研究所の考え方、
「マーケティング」とは「selling」(売る)を不要にすること
買いたいと思ってもらうことがマーケティングだという話を聞いて、
なるほど!とシンプルにとらえることができ、
マーケティングをもっと知りたいと素直に思いました。