開催概要
レビュー執筆 : 勉強会員 永野 美春(熊本県庁)
タ イ ト ル : もしマーケティングを勉強して、ミスキャンパスに「プレゼント」をあげたら
プレゼンター : 宮本さん
開催日時 : 12月13日(土)18:00~19:30
講師紹介
宮本代表に誘われるがままに、ど素人ながら
勉強会には初参加させていただきました永野です。
普段は職員研修に関する部署で仕事をしています。
マーケティングをがっつり勉強したことはないので、ついてゆけるか不安でしたが…
当日の内容
テーマは「ミスキャンパスにプレゼントをあげたら」
簡単そうで難しい。。女子大生ってどんなこと考えてるんだろう??
前半はじっくり講義、答えを導き出すための概念や手法を教えていただきました。
知識ほぼゼロな素人にも十分理解できます!
後半は、グループワーク→個人で最終的な答えを出します。
ミスキャンパスの目線に立って、
彼女の考えていることをどんどん想像(妄想)していくのですが、
これがなかなか思いつかない。。
質より量!わかっていてもアイデア出しが苦手な私。。
それでも、宮本さんたちの助言を受けながら、
グループ内でどんどん思いついたことを出していって、
付箋でいっぱいになった模造紙を眺めているうちに、
なんとなくこんなこと喜んでもらえそうかなっていうイメージが出来てきました。
しかし、個人でまとめる段階で、キーインサイトまで落とし込めない。。
時間がない~
なんとか、プレゼントだけは渾身の思いで書きました。。
出した答えは「ヨーロッパで一緒に年越し」。
女性の好みってとても多種多様なので、「モノ」は難しい…ということで、
まとまった時間とお金が必要な「体験」ではどうか、と考えたところ、
思いのほか1位に選んでいただきました。
ビギナーズラック!ほぼ結果オーライ。
そして、素敵な(!?)プレゼントまでいただき、どうもありがとうございました。
可愛いミスキャンパスにもお目にかかれて、
忘年会でいろんな業界の方々と交流できて、とっても楽しかったです。
私自身は、一見マーケティングと関係なさそうな自治体の仕事をしていますが、
「相手の視点に立つ」という考え方は一番大事なこと!
そしてこれからの時代、
自治体といえどマーケティング発想なしには生き残ってゆけません。
(ぼーっと待ってるだけでは某ゆるキャラも生まれていません!)
そういう意味でも、私にとって大変勉強になる会でした。
ぎゅっと凝縮された2時間!