コラム

Column

10月勉強会レビュー:勉強会員 渡邊

開催概要

レビュー執筆 : 勉強会員 渡邊 宣之(富士ゼロックス熊本株式会社

タ  イ  ト  ル    : どっちが高い? 冷奴 vs 牛丼

プレゼンター :  宮本さん

開催日時      : 10月11日(土)17:30~19:30

 

 

講師紹介

初めまして!富士ゼロックス熊本㈱の渡邉と言います。

 

岡村さんからFacebookのメッセージでいきなりレビュー依頼が来ましたので笑

恐ろしいぞSNS!

僭越ながらこちょこちょと書いていきます。

今回、中山さんのお誘いで参加は2回目になります。

普段は主にSE的な事をやっておりまして

マーケティングの4P?な感じでゆるーく参加しております。

 

 

当日の内容

今回のテーマは「どっちが高い? 冷奴vs牛丼」で

主に価格設定などプライスに関するテーマです。

 

そんなん考えた事ありませんでした…

「牛丼が高いのかな」

「いやいやテーマにするくらいだから冷奴でしょ」

「ていうか牛丼のサイドメニューに冷奴あるね」

等とブツブツ考えながら前半は

・吉野家のステップアップ戦略(サイドメニューで稼ぐ)

・コーラの販売チャネルの違いによる付加価値形成

・マクドナルドのトレードアップ効果

・バリューラインで飛び立てなかったスターフライヤーの挫折…

 (価値と価格のマトリクス)

・最後にブランディング

 

途中途中で宮本さんに弄られたのでバリューラインについてと

今のフリへの最適解は何か?を考えておりました。

 

後半戦ワークについて

4人でグループを作り熊本でバリューラインに沿った飲食店を提案するという内容で

私達のグループの流れはざっと以下の通り

熊本のどこの場所をターゲティングするかを選定

既存の飲食店をバリューラインに配置していく

ブルーオーシャンなラインを狙う

具体的はお店の内容を決定する

プライシングを考える

最初は既存の飲食店をランダムに配置していたのですが

まとまりがとれず、ラウンジ、スナック、ガールズバーetc…

ジャンルを絞ろうという事で以下のような流れに

熊本って女子の数が多いんだよね

女子と言えば女子会だよね

女子会てカフェか居酒屋が多くない?

そんじゃ美味しい焼肉なんてどう?

そういう事で女子の意見を取り入れつつ

「20~30代の女子会が出来る焼肉屋」に決定し

既存の焼肉屋さんをバリューラインに配置します。

もちろん場所は市内です、そうすると以外に

価値と価格の中間あたりのゾーンが少なそう・・・

なので最終的に私達のグループは

市内を中心に価格帯は4,500~5,000円でお店の雰囲気が良く

スイーツ、カクテルが美味しい!イケメンな店員がいる(口コミ)

お店になりました!

 

発表は華麗な溝口さんが素晴らしいプレゼンをしてくれました

さすがプロ!!

来月はこれを実際の経営者に聞いてきてもらえるとの事ですので

どうなる事でしょうね…

 

今回も思ったのですがこの勉強会は

座学(インプット)とワーク(アウトプット)の配分がすばらしく

あっという間に時間が過ぎていく感じがします。

またスケジュールを合わせて参加させていただきたいと思います。