開催概要
レビュー執筆 : 勉強会員 渡邊 宣之(富士ゼロックス熊本株式会社)
タ イ ト ル : どっちが高い? 冷奴 vs 牛丼
プレゼンター : 宮本さん
開催日時 : 10月11日(土)17:30~19:30
講師紹介
初めまして!富士ゼロックス熊本㈱の渡邉と言います。
岡村さんからFacebookのメッセージでいきなりレビュー依頼が来ましたので笑
恐ろしいぞSNS!
僭越ながらこちょこちょと書いていきます。
今回、中山さんのお誘いで参加は2回目になります。
普段は主にSE的な事をやっておりまして
マーケティングの4P?な感じでゆるーく参加しております。
当日の内容
今回のテーマは「どっちが高い? 冷奴vs牛丼」で
主に価格設定などプライスに関するテーマです。
そんなん考えた事ありませんでした…
「牛丼が高いのかな」
「いやいやテーマにするくらいだから冷奴でしょ」
「ていうか牛丼のサイドメニューに冷奴あるね」
等とブツブツ考えながら前半は
・吉野家のステップアップ戦略(サイドメニューで稼ぐ)
・コーラの販売チャネルの違いによる付加価値形成
・マクドナルドのトレードアップ効果
・バリューラインで飛び立てなかったスターフライヤーの挫折…
(価値と価格のマトリクス)
・最後にブランディング
途中途中で宮本さんに弄られたのでバリューラインについてと
今のフリへの最適解は何か?を考えておりました。
後半戦ワークについて
4人でグループを作り熊本でバリューラインに沿った飲食店を提案するという内容で
私達のグループの流れはざっと以下の通り
熊本のどこの場所をターゲティングするかを選定
↓
既存の飲食店をバリューラインに配置していく
↓
ブルーオーシャンなラインを狙う
↓
具体的はお店の内容を決定する
↓
プライシングを考える
最初は既存の飲食店をランダムに配置していたのですが
まとまりがとれず、ラウンジ、スナック、ガールズバーetc…
ジャンルを絞ろうという事で以下のような流れに
熊本って女子の数が多いんだよね
↓
女子と言えば女子会だよね
↓
女子会てカフェか居酒屋が多くない?
↓
そんじゃ美味しい焼肉なんてどう?
そういう事で女子の意見を取り入れつつ
「20~30代の女子会が出来る焼肉屋」に決定し
既存の焼肉屋さんをバリューラインに配置します。
もちろん場所は市内です、そうすると以外に
価値と価格の中間あたりのゾーンが少なそう・・・
なので最終的に私達のグループは
市内を中心に価格帯は4,500~5,000円でお店の雰囲気が良く
スイーツ、カクテルが美味しい!イケメンな店員がいる(口コミ)
お店になりました!
発表は華麗な溝口さんが素晴らしいプレゼンをしてくれました
さすがプロ!!
来月はこれを実際の経営者に聞いてきてもらえるとの事ですので
どうなる事でしょうね…
今回も思ったのですがこの勉強会は
座学(インプット)とワーク(アウトプット)の配分がすばらしく
あっという間に時間が過ぎていく感じがします。
またスケジュールを合わせて参加させていただきたいと思います。