開催概要
レビュー執筆 : 勉強会会員 荒木(北陵高校教諭)
当日の内容
テーマは、ポジショニング~恋愛市場におけるあなたの価値は?~
でしたが、恋愛に置き換えると状況的に難しいとこがあり、
次回以降にリベンジということに。(前置き)
本日の勉強会では、
セグメント→ターゲット→ポジショニング
という流れをそれぞれの用語意味、役割などを学習、検証しながら進めていきました。
単に広いフォーカスから狭いフォーカスに絞るのではなく、
絞る意味合いを理論的に考え、
クライアントなどを納得させる為に重要だと感じました。
例題ではパソコン市場に特化したDELLのケースや
顧客が絞りにくい外食産業のすき屋のケースを学習するなど
業種によって考え方の違いもわかりました。