コラム

Column

6月勉強会レビュー:勉強会員 光澤

開催概要

レビュー執筆 : 勉強会員 光澤 陽介(㈱アドシン

タ  イ  ト   ル   : 孫子から真田一族 ~恋愛にまで使える戦略の礎~

プレゼンター : 講演会担当所員 柏田 裕介(㈱アドシン

 

 

講師紹介

今回、弊社社員の柏田がプレゼンターということもあり、

初めて熊本マーケティング研究所に参加させていただきました。

 

まず第一に感じたことは、参加されているメンバーの方々がとてもフランクで、

初めて参加した緊張がすぐになくなる程アットホームな空気をつくられた勉強会だなと感じたことです。

 

 

当日の内容

♦参加して分かったこと

講師の話がスタートしてから終始笑いが絶えなかったのも印象的でした。

 

勉強会の内容的には3C分析についてでしたが、硬くるしい話しではなく、

3C分析が全く分からない人でも分かりやすいよう恋愛や孫子の戦略、

真田一族の戦略に例えながらのお話しでしたので、

3C分析がこういうものだというのがスーッと頭に入ってきました。

 

また、とても良かったと感じたことは、講師の話しが終了した後、

すぐにグループごとに分かれて3C分析の実践を行ったことです。

 

話しを聞いただけでは、頭に入ったようで入っていないことが多々あります。

しかし、すぐに実践をするというのが、この熊本マーケティング研究所の勉強会の素晴らしいところだと感じた次第です。

 

グループ討論では、「熊本に喜多方ラーメン店を出店するなら」というテーマで、

各グループごとに3C分析を行い、どういう形態なら熊本に出店可能か?勝負できるか?

というところまでを制限時間内にまとめ上げました。

 

3グループに分かれての発表が最後に行われたのですが、

どのグループも全く違った視点から結論を導き出していて、3

C分析の調査次第では大きく戦略も変わってくるんだなというのが分かりました。

 

 

まとめ

「学び」と「即実践」がワンセットになった勉強会が個人的にはとてもプラスになりましたので、

今後も勉強会に参加させていただきたいと思います。

 

皆様、実りある楽しい時間をありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。