開催概要
レビュー執筆 : 勉強会員 岡本 夏樹(㈱そうごう保険SHOP)
タ イ ト ル : 1/3の純情な消費者感情
プレゼンター : 研究会担当所員 溝口 敏博(ウエルネスシティこうし 事務局長)
講師紹介
今回初めて熊本マーケティング研究所勉強会に参加させていただきました。
テーマは「1/3の純情な消費者感情」ということで溝口敏博さんが講師を務められました。
当日の内容
内容はAIDMAについてでした。
AIDMAという単語をほぼ初めて耳にしましたが、
♦AIDMAについて
A…Attention 注意
I…Interest 興味、関心
D…Desire 欲求
M…Memory 記憶
A…Action 行動
ということで、AIDMAが消費者の購買までのプロセスということを学びました。
その他AISASの法則なども学び、
私は消費者目線を深く考えずに商品をお客様に選んで購入していただく仕事のやり方を反省することができました。
♦グループワーク
講義のあとは、3チーム対抗グループワークを行いました。
熊本マーケティング研究所主催の勉強会などに新規受講者を200人増やすには?
という課題をAIDMAの法則に従って計画するという内容でした。
3チームとも著名かつビジネスに関する講師を招いた講演会をするという計画でしたが集客方法は様々で、
結果はサッカー選手かつ経営者である本田圭祐にビジネスに関する講演をしてもらう
と発表した私のチームの案を選んでいただきました。
まとめ
発表担当がマーケティングのマの字も知らない私で、
中身が伝わっていないプレゼンであったのに優勝したので少し複雑な心境でした。。。
今後も勉強会に参加し、知識やプレゼン力を向上させていきたいと思います。