コラム

Column

9月勉強会レビュー:勉強会担当所員 中山

開催概要

レビュー執筆 : 勉強会担当所員 中山 憲征(中山大吉商店

タ  イ  ト  ル    : 明日から使えるAIDMA! AIDMAを自社サイトに活用しよう!

プレゼンター : 広報担当所員 野田 陽介(ZOO TRIPPER

 

 

当日の内容

こんにちは。

味噌の中山大吉商店の中山です。 

 

いつもお世話になっております。

 

今回のテーマは「AIDMA」でした。

私も以前発表したことのあるテーマでしたので

他の方が発表するとどう違うのか楽しみでした。

 

今回は明日から使えるAIDMAということで

ウェブに置き換えた場合、

 

A -> デザイン力

I ->  デザインと内容の整合性

D -> コンテンツ力

M -> SEOとSNS

A -> フォームと動線の最適化

とウェブデザイナーの観点からの内容に、

大変興味深く受講することが出来ました!

 

最近のウェブは写真がビジュアルの8割ということもあり

写真の大切さを再認識させられました。

 

コンテンツマーケティングの部分では

中山大吉商店を例に出して頂き、

 

・味噌が出来るまでの工程を写真付きで紹介する

 

・我が家の味噌汁ということで十人十色の味噌汁を紹介する

 

・MISO ONE GRAND PRIX で味噌料理のチャンピオンを決める

 

などなど、面白いアイデアが紹介されました。

 

 

まとめ

ユーザーの興味や欲求を刺激し関係性を深めるために

コンテンツマーケティングはとても有効であることがわかりました。

 

すぐにでも実践できる内容を勉強できた

今回も大変勉強になりました。

 

ありがとうございました。