開催概要
レビュー執筆 : 勉強会担当所員 中山 憲征(中山大吉商店)
タ イ ト ル : 明日から使えるAIDMA! AIDMAを自社サイトに活用しよう!
プレゼンター : 広報担当所員 野田 陽介(ZOO TRIPPER)
当日の内容
こんにちは。
味噌の中山大吉商店の中山です。
いつもお世話になっております。
今回のテーマは「AIDMA」でした。
私も以前発表したことのあるテーマでしたので
他の方が発表するとどう違うのか楽しみでした。
今回は明日から使えるAIDMAということで
ウェブに置き換えた場合、
A -> デザイン力
I -> デザインと内容の整合性
D -> コンテンツ力
M -> SEOとSNS
A -> フォームと動線の最適化
とウェブデザイナーの観点からの内容に、
大変興味深く受講することが出来ました!
最近のウェブは写真がビジュアルの8割ということもあり
写真の大切さを再認識させられました。
コンテンツマーケティングの部分では
中山大吉商店を例に出して頂き、
・味噌が出来るまでの工程を写真付きで紹介する
・我が家の味噌汁ということで十人十色の味噌汁を紹介する
・MISO ONE GRAND PRIX で味噌料理のチャンピオンを決める
などなど、面白いアイデアが紹介されました。
まとめ
ユーザーの興味や欲求を刺激し関係性を深めるために
コンテンツマーケティングはとても有効であることがわかりました。
すぐにでも実践できる内容を勉強できた
今回も大変勉強になりました。