開催概要
レビュー執筆 : 講演会担当所員 溝口 敏博(ウエルネスシティこうし)
タ イ ト ル : 30代独身女子の結婚市場における必勝戦略
講 師 : 代表 宮本 峻介(㈱R-CONNECT)
当日の内容
アキレス腱断裂で入院していたため、前回の勉強会に参加できなったので2ヶ月ぶりに参加した溝口です。
今回の勉強会は、なんといっても熊本マーケティング研究所の顔である宮本代表がプレゼンする貴重な回でした。
最近、ジム通いとゴルフに行きはじめたイケイケな宮本代表によるSWOT分析がテーマの勉強会です。
期待しちゃいますね。
しかも今回は「30代独身女子の婚活市場における必勝戦略」というタイトルなので、
40代独身男子の溝口は興味津々です。
テーマであるSWOT分析は何ぞやというところですが、SWOT分析を簡単に説明すると、
S:強み、W:弱み、O:機会、T:脅威の頭文字をとった企業や事業の現状分析のためのフレームワークの一つです。
マーケティング分析を行う上で、3C分析・AIDMA分析・4P分析など様々なフレームワークを使うのですが、
熊本マーケティング勉強会に参加するとこれらのフレームワークが身につき、自然と駆使できるようになるのです!!!
話をSWOT分析に戻すと、自社(自分・組織・事業)を取り巻く環境による影響(O:機会、T:脅威の外部要因)と、
それに対する自社の現状(S:強み、W:弱みの内部要因)を分析しながら、
自社のビジネス機会を明らかにし、ビジネス機会をできるだけ多く獲得するための戦略や計画に落としこむ、
いわゆる戦略策定を行うことができます。
ただし、SWOT分析を行う際には目的やゴールをしっかりと明確にしてSWOT分析を行わないと意味がありません。
また洗い出した、S:強み、W:弱み、O:機会、T:脅威の各要素をクロスさせることで
戦略策定していきます(クロス分析というやり方です)。
例えば、S:強みとO:機会を最大限活用した戦略であれば、イケイケドンドンの積極的戦略となります。
逆にW:弱みとT:脅威により最悪な結果となることを回避する戦略であれば、専守防衛・撤退となります。
・・と、勉強会の前半はSWOT分析について宮本代表がわかりやすく説明してくれました。
ジム通いしている割には全然痩せる気配のない体をしていますが、
小ボケを入れながら初めて参加した人にも分かるように優しく説明してくれました。
さすが代表なだけあります。
後半はグループワークとして2つの課題に取り組みます。
《 グループワークその1 『アンパンマンの平和維持戦略』の評価 》
バイキンマン一味を野放しにすることで街の平和を保つという戦略をとっているアンパンマンの平和維持戦略について、
SWOT分析・クロス分析を使って評価します。
うーん、なかなか難しい。
40代の自分はアンパンマン情報の引き出しが非常に少なく、限られた情報の中でSWOT分析を強いられてしまいました。
しかも他のチームと異なった答えを導く必要があります。
我々のチームは各要素を洗い出し、クロス分析した結果、S:強み×T:脅威による差別化戦略と位置付けました。
また平和維持戦略を取りつつ、ジャムおじさんが作るパンのPR・販売促進の営業戦略も兼ねているという評価をしました。
(ものは言いようですので、かなりこじつけましたが・・・)
《 グループワークその2 『山下さちこの結婚市場戦略』の評価と修正 》
熊本在住32歳独身女性の山下さちこさんが、結婚というゴールに向けて結婚市場で取っている戦略を評価し、
現状をどのように修正すれば結婚という目的を達成できるかという難題です。
ちなみに山下さちこさんのステータス・戦略は以下のようなものでした。
ステータス
・世の中の32歳女子のちょうどすべて平均。何もかも平均。
戦略
・ターゲットは年収800~1,000万円、身長175cm以上、長男・一人っ子以外、A型またはO型
・人からの紹介を中心に出会う
・合コンは嫌です。
・性格はやさしくてケチじゃない人。
この条件を見てすぐに山下さちこさんが結婚できるビジョンが見えました。
それは簡単です!!!私と結婚することです。
ただし、年収800~1,000万円を満たしていませんので、年収の条件を無くすだけでさちこさんの目的は達成します。
という悪ふざけした答えを声に出さずに、ちゃんとSWOT分析しました。
途中から32歳独身女性山下さちこさんではなく、41歳独身男性溝口としひろさんに変換されてしまいましたが・・・。
今回勉強したSWOT分析に限らず、マーケティングで使うフレームワークは
ビジネス以外のプライベートや自分自身の目標達成に向けても活用できます。
勉強会に参加している多くの方はご自身の仕事の質を上げるため、見識を広めるために参加されてますが、
ダイエットや結婚といった個人的な目標達成や現状の分析のために気軽に勉強会に参加されても楽しいと思います。