こんにちは
みなさん音楽は好きですか?みんなそれなりに音楽は好きだと思います。
最近CD買う人がめっきり減りましたね。
それもそうです、音楽の消費のされ方がサブスクリプションや配信ベースとなっている今、
ジャケ買いという文化はもう無くなったんでしょうか?
なぜそんな話をしたかと言うと今回はCDジャケットのデザインの話をしたいと思います!
心に残るCDジャケットと言えば頭の中にいろんな物が浮かぶと思いますが、その中でも誰もが知っている名盤と呼ばれ、いろんなアーティストにパロディやオマージュされ続けいる伝説的CDの一部をご紹介したいと思います。
パロディ
他の芸術作品を揶揄や風刺、批判する目的を持って模倣した作品、あるいはその手法のことを指す。(Wikipediaより)必ずしも批判しなければいけない、という訳ではなく、オリジナル作品を愛のあるユーモアで茶化したものは「パロディ」と言われます。見た人みんなに分かるように、かつ面白く構成するのが「パロディ」です。
オマージュ
芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受けて、似たような作品を創作する事を指す用語である。「リスペクト」(尊敬、敬意)と同義に用いられる。(Wikipediaより)
単純に「似たシーンがある」ことを指してオマージュとは言えません。尊敬・賞賛の意味を込めて、元の作品をそのまま流用するのではなく、独自の表現をもって表現されます。知っている人にだけ伝われば良いものは「オマージュ」と言えます。
では紹介していきます!
音楽博士じゃありませんのでお手柔らかに!!
David Bowie
ALADDIN SANE
デヴィッド ボウイといえばこのメイク!
デヴィッド ボウイの象徴といっても過言じゃ無い!?
雑貨屋でもこのメイクした猫のクッションカバー見たことあります。
日本で有名なオマージュのひとつを紹介します
〈THE YELLOW MONKEY〉
The Night Snails And Plastic Boogie(夜行性のかたつむり達とプラスチックのブギー)です!
ぱっと見「ん?似てるのか?」と思いましたが
ファンの間ではTHE YELLOW MONKEYのボーカルである吉井和哉は、以前よりデヴィッド・ボウイからの影響を公言しているためこのCDはALADDIN SANEをオマージュした作品として有名な話だそうです!
THE BEATLES
Abbey Road
ビートルズはパロディものでは一番多いんじゃないでしょうか
その中でもAbbey Roadのジャケットはめちゃくちゃ有名ですね!
ロンドンのEMIレコードスタジオ前の横断歩道を、ビートルズメンバー4人が歩くシーンのこのジャケットは、
文化的にも、経済的効果ももたらし、パロディランキング1位といってもいいくらい!
他のミュージシャンやアーティストからパロディしまくられています!
その中でも有名なパロディがこれです!
〈Red Hot Chili Peppers〉
Abbey Road Epです!
レッチリ!!これ、ほぼ全裸に近い状態なので隠しております!
本物を見たい人は是非検索してみてください!
バンドのごく初期の頃に彼らはこの姿で演奏していたというのだから驚きです!
あともう一つ紹介したいのがこれ!
〈熊本城おもてなし武将隊〉
ちょっと前にtwitterで「熊本城おもてなし武将隊」のポスターの1枚がバズっていました!
そのコメントの中に「漂うビートルズ感」と「なにーロードですか?」というのを見つけてしまって
確かに!!と思ってしまったので紹介したくなりました!
確認は取れてないですがどっちにしてもとても良いポスターですね!
続いてはこれ!
NIRVANA
NEVER MIND
知らない人いないのでは!?
あの赤ちゃんのジャケットね。ってくらい、アイコンとして頭に残るビジュアルだと思います。
発売された当初から驚異的なセールスを記録し、全米チャート1位。
Smells Like Teen Spiritとかイントロを聴いたら一度は耳にしたことがあるかもしれません。
このアルバムもかなりパロディされています。
その中でも有名とされているのが
〈Weird Al Yankovic〉
OFF THE DEEP ENDです。
急に知らんやつ出してきたと思った人はごめんなさい。
「NEVER パロディ」で検索すると必ずこの「アル・ヤンコビック」が引っかかってくるんですよ。アル・ヤンコビックはパロディ音楽の第一人者です。
替え歌世界1!と呼ばれていてヒット曲の替え歌などで有名なのです。
マイケル・ジャクソンのパロディがとても有名なので興味がある人は検索してみてください
ちなみにネヴァーマインド発売から30年後にあたる2021年8月24日にジャケットの裸の赤ちゃん本人から「性的搾取」であったと米カリフォルニア州地方裁判所に訴えがあったそうです!
複雑・・・。
続いてはこれが最後!
SEX PISTOLS
Never Mind the Bollocks, Here’s the Sex Pistols(邦題:勝手にしやがれ!!)
一目見たら誰もが忘れないカラーリング!パンクの先駆者セックスピストルズです!
シドヴィシャスに憧れて首に南京錠を付けた人もいるはず!?
脅迫状のようなスタイルの文字は、セックス・ピストルズのアートワークにおいて必須の要素です!そしてセックスピストルズはもう一つとても有名なジャケットがあるので紹介させてください!
God Save the Queen
このCDはイギリスの国歌と同じタイトルで女王陛下在位25周年にあわせて1977年5月27日に発売され、エリザベス女王に目線をいれたアートワークは一世を風靡しました。
イギリスの高級百貨店では販売拒否され、メインのメディアでのプロモーションも拒否されたそうです!日本でも同じ事をしたらきっと無理でしょうね!
2つとも有名な分めちゃくちゃパロディーされています。
セックスピストルズを知らなくてもジャケットデザインだけ知ってる人も多いのではないでしょうか?
では紹介していきます。
〈グループ魂〉
もうすっかり NO FUTURE!
グループ魂は「池袋ウエストゲートパーク」「あまちゃん」の脚本等で知られる宮藤官九郎(ギター)と俳優の阿部サダヲ(ボーカル)が所属するロックバンド。
NHK紅白歌合戦に出場していて 紅白出場バンドでもあります!
〈QUEEN クイーン NOT SAVE THE QUEEN フレディ・マーキュリー ロックTシャツ〉
QUEENのフレディ・マーキュリーのパロディTシャツです
最後にパロディとは関係ありませんが最初の方で紹介したビートルズの発売禁止になった幻のアルバムジャケットと呼ばれる物を紹介します!
Yesterday and Today
インパクト大です!一回見たら忘れませんね!
ビートルズらしくないな?と思った人も多いはず!
発売予定日の5日前に自主回収を通知されましたがフライング販売されたり、回収要請に応じなかった店で売られたりした物は何枚が流通したそうでアメリカのオークションでの取引価格は100万円以上になることもあるそうです!
なんとこのジャケット既存のカバーの上に新たなデザインのカバーを貼り付けたものも売られており綺麗にはがすとこのジャケットが出てくるものがあるそうです!
実際ネットではこのCDを上手に剥がす動画もアップされています。
宝探しみたいでワクワクしますね!
世界には名盤と呼ばれるCDジャケットのパロディやオマージュされたものが他にも沢山あります。
今回はごくごくごく一部だけ紹介させて頂きましたがいかがでしたか?
お家にある洋服や本やCD等、有名名盤たちパロディやオマージュ作品が隠れているかもしれませんね!