コラム

Column

【2021年度 第3回実践マーケティングセミナー】の振り返り 2021/10/9(土)開催

開催概要

日時 : 2021/10/9(土) 10:30~12:30
会場 : 未来会議室下通店(MTG BOX4)

内容 : プロモーション

    「モール型ECサイトの売れる商品ページの作り方」

             ワークショップ(自社のサービス、商品の売れるページを考えよう)

講師 : 中山 憲征 (中山大吉商店 代表)

 

 

実践マーケティングセミナーとは?

勉強会の2021年度の年間テーマは“プロモーション”偶数月は各界のプロフェッショナルから実務的なテクニックを学びます。もちろん、座学だけで終わらず、学んだことをその場でアウトプットするので、実践力が身に付きます。他の参加のアイデアを参考にできるので、実践者向けの内容となっています。

 

当日の内容

10月の勉強会では、2012年よりECサイト事業を開始し、あの楽天市場で【お店の総合評価は4.75(1,766件)】。おもち商品で【総合ランキング1位獲得】の実績のある中山大吉商店の代表が、モール型ECサイトで売れる商品ページの作り方について解説し、ワークショップを行いました。

 

中山さんがECサイトをオープンする際に楽天市場を選ばれた利用は、「食品に強い」ことだそうです。

出店している数ある競合の中から消費者に選んでもらうためには、お客様の声を集めることも大事ですが、関連性のある商品の種類を充実させること、消費者が購入しやすい商品ページ作りに重点を入れています。

商品の撮影には一眼レフカメラを使用し、イラストレーターで編集しています。ご自身で作業をすることで、タイムリーな更新を心掛けているそうです。

テレビなどで取り上げられると売り上げが急に増える商品もあるので、タイムリーな更新は大事ですね。

講義の中では、「押し麦」、「米粉」の実際の商品を例に商品ページの作り方をレクチャーしてもらいました。

 

中山大吉商店の取り扱い商品一覧

 

 

 

ワークショップ

◎ワークショップの内容

自分(または事業)のサービス、商品の売れるページを考えよう

 

【考える内容】

まずは「どのサービス、商品」で考えるかを決めましょう。

その後、購入ステップ1を考えましょう。

購入ステップ1
どのようなものか一目でわかる商品写真
商品のウリ、優れている特徴、こだわり、購入後のハッピー、お客様の声

 

次に購入ステップ2を考えましょう。

購入ステップ2

不安の解消 商品軸 調理方法、使い方
サービス軸 ギフト対応、梱包、配送方法

 

考えた内容をワークシートに記入します。

今回は個人ごとにワークを行い、参加者の皆さんはご自分のサービス、商品の良さをどうやって伝えれば、消費者が購入まで至るか考えを巡らせ、シートを埋めていきました。ワークの発表では、実際に販売されている商品や、事業の特性を生かした創作の家具やコンテナハウス、ご自分の特技や趣味を生かした商品など、自社・自分が提供するサービスだからこそ、ワークを行うことで新たな気づきや発見ががあったようです。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

売れる商品ページを作るには、商品の特徴をアピールするステップ①、消費者の不安を解消するステップ②の2段階で作成する。

まずは、どのような商品で、それを購入することで消費者はどんな効果が得られるのかを明確にし、使用方法や支払い・配送など商品とサービス2軸の不安を解消することで購入に至るハードルを下げることが重要です。

中山大吉商店さんでは、10月15日に大吉茶寮というカフェをオープンするそうです。ここでしか味わえない美味しいパフェやドリンクを楽しめ、通販サイトで販売している商品の購入もできます。玉名へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

3種のパフェはどれも絶品です!

中山大吉商店さんのインスタグラムはこちらから

 

次回予告

次回の勉強会は、以下の通りです。

日時 : 2021/11/13(土) 10:30~12:30(開場10:15)
会場 : 熊本市現代美術館 会議研修室

内容 : 「なんてったってAIDMA 消費者行動モデル」

講師  : 柏田 裕介(熊本マーケティング研究所)

詳細は、こちらのページからご確認ください。