ブログ
熊本マーケティング研究所のインナーマーケティングサポート「InMark:評価」を解説!
インナーマーケティングサポート「InMark」とは?「InMark」は...
「採用が上手くいかない」「紹介で採用した人材が失敗だった」など、採用面での課題に対してサポートしていくサービスです。
主に経営計画やMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)、経営課題、採用についての課題の確認などを行います。クライアント様が抱えている課題を明確にします。
マーケターがサポートしながら採用する際に必須または望ましい条件を明確にしていきます。採用基準を見える化することで、採用時のミスマッチを防ぐことができるようになります。
年齢や職歴など基本的な情報は履歴書で確認できますが、パソコン等のスキルやコミュニケーション能力などは書類だけでは判断ができません。第2回で決めた採用基準をどの選考プロセスで確認できるのかを洗い出していきます。
見える化した採用基準を、履歴書や面接などの各選考プロセスでどういった設問・質問をして確認するか、について決めていく回となります。
「第4回:採用試験の項目提案」で決めた内容を反映した履歴書やエントリーシートの作成を依頼したい場合は、
別途費用を頂くことで熊本マーケティング研究所が引き受けることも可能です。
どのように求人を募集するかプランニングします。採用予算に基づき、求人媒体の利用だけでなく、転職エージェントやリファーラルの活用まで視野にいれて、採用活動のプランニングをおこないます。
「第5回:採用活動のプランニング」で決定した採用方法に利用するツール(求人用サイトや会社説明パンフレット)の作成について、別途費用を頂くことで熊本マーケティング研究所が引き受けることも可能です。
実際に採用活動を開始してから、うまくいかないことや課題があがってきた段階でフィードバックを行います。(概ね、半年以内)
どんなに採用基準やプロセスをしっかり考えても、採用ができなくては意味がありません。第1回~第4回までに作った仕組みがしっかり機能しているかの確認もおこないます。
ブログ
インナーマーケティングサポート「InMark」とは?「InMark」は...
ブログ
インナーマーケティングサポート「InMark」とは?「InMark」は...
ブログ
インナーマーケティングサポート「InMark」とは?「InMark」は...
ブログ
「Labout」と「InMark」の概要と名前の由来熊本マーケティング...