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熊本マーケティング研究所のインナーマーケティングサポート「InMark:評価」を解説!
インナーマーケティングサポート「InMark」とは?「InMark」は...
「社員が育たない……」「業務が忙しく教育に割く時間がない……」など、教育面での課題に対してサポートしていくサービスです。
主に経営計画やMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)、経営課題、教育についての課題の確認などをおこないます。また「作業工程マニュアルと教育工程マニュアルのうち、どちらが必要なのか」についてお話を伺います。
社員さんに対して、経営者からヒアリングした内容についての共有を行っていきます。社員さんを交えた対話を通して、「本当に必要なマニュアル」を見極めていきます。
マニュアルの作成作業は第3回~第5回を予定しておりますが、完成しなけれ第6回の「フィードバック」分を利用して、マニュアルを完成させていきます。具体的に、マニュアルを作成していくにあたり、事前に以下のようなポイントを押さえて進めていきます。
マニュアルの目的や体制図、業務工程など、マニュアルに入れたほうが良いと思われる項目を選定していきます。
マニュアルは作って終わりではなく、実際に使用していくなかで改編を繰り返していくのが普通です。そのため、マニュアルの運用法について、紙ベースで使うのかクラウド上で閲覧するのか、改編作業は誰が担当するか等について決めていきます。
マニュアル作成時に使用するツールを決めていきます。
以下のように、いくつかの例から作業手順を決定します。
例①:現在の作業工程を出してもらって、詳細を検討する。
例②:作業工程の棚卸から一緒におこなう。
実際にマニュアルの運用を開始してから、うまくいかないことや課題があがってきた段階でフィードバックを行います。(概ね、半年以内)
例えば、「マニュアルはできたが使われていない」や「マニュアルの修正」など、クライアント様のフィードバックに応じて内容は変わります。
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